新子景視のブレインダイブはやらせか超能力?TV番組のマジックを検証

最近テレビやYoutubeで活躍中の「ブレインダイブ」というマジックを披露している新子景視さんが話題になっています。
「あなたの脳に潜り込む」という今まで見たことのないタイプのマジックという事で「これは・・やらせ?超能力?」という声が広がっています。そこで、こちらの記事では

新子景視のブレインダイブはやらせ?マジック?それとも超能力?
TV番組でやったマジックを検証

という点について検証していきます。結論はどうなるか、ご覧ください。

目次

新子景視のブレインダイブはやらせか超能力?

結論から言えば、「やらせ」ではない。という事は間違いありません。
疑い深い人は「そうは思えない、やらせとしか考えられない」という人もいるかもしれませんが、「やらせ」ではありません。

ではマジックか超能力か?という点でいえば、「マジックもあるけど、そうでないものある」と言えます。
ただし、新子景視さん本人は自信を「マジシャン」と言い切ります。この最も重要な本人からの発言ですが、一旦これは無視します(笑)やらせではない、という内容も含め理由は後述しますね。

新子景視はただのマジシャン?

新子景視さんも普通のカードマジックやコインマジックを多く披露します。

  • 真ん中にカードを差し込んで、指を鳴らせば上に上がってくる
  • 3枚カードを並べて1枚のジョーカーを当てさせるが、外れる

のようなマジック好きなら過去に見たことがある類のものです。

ところが新子景視さんだけが行うブレインダイブ」という「マジック」は道具は一切使いませんし、他のマジシャンとは完全に一線を画すものです。

これが新子景視のブレインダイブ!

こちらの動画を見ていただくのが早いかと思いますが、初対面の人に声掛けをしていきなりその人の「推しの芸能人」を当てたり、「好きな担任の先生」の名前を当てたりしています。

これ以外に多いのは「初恋の相手の名前」、「昨日食べたもの」、「スマホのロック解除」であったり、本人の名前や誕生日や血液型まで全て当てることやっています。

トランプのカード当ても、普通は「1枚取ってください」と言ってさまざまな手法でカードを言い当てますよね。
ですが、新子さんは「好きなカードを1枚思ってください」と言ってそのカードを当ててしまうんです。

こんなこと言ってたら、誰が聞いても「やらせ・さくら」と思うのが当然です。自分で書いててもそう思います(笑)

ブレインダイブがやらせではないという根拠

これは新子景視さんの動画の数を見れば明らかです。千人近くの一般の方に街で声かけをし、軽く自己紹介した後、すぐにブレインダイブを始めます。

まず、これだけの人数のサクラを雇う事が不可能ですし、そのリアクションを見ればそれが嘘か本当かくらいは誰が見ても明らかです。

名俳優でもあんなリアクションはとれませんし、それができる役者のサクラを千人も集めることは現実的ではありません。
仮にできたとしても今のネット社会では隠し通すことなんて100%不可能です。

ではやらせではないとしたら、タネがあるマジックという事になります。(本人談)
そう考えると今度は違った疑問が出てきます。

ブレインダイブはマジック?それとも超能力?

新子景視さんのブレインダイブを「マジック」としてタネがあるという事は本人が公言しているので、覆しようがありません。

ただ、この本人の発言と実際に行っているブレインダイブの内容があまりにもかけ離れているんです

対話の中で様々な情報を集めながら、答えを見出していると言っていますが、どこの動画をみても一切そんな情報を取っている行動はありません。

それがテクニック」といわれても納得できないレベルです。

かつてメンタリストのDaiGoさんがTV番組内で相手の話を聞きながら、その人が考えていることを言い当てるという手法を放送していたのはご存知でしょうか?

この能力もとんでもなく凄いですが、新子景視さんのブレインダイブは次元が一つ違う場所にあるように感じます。

DaiGoさんは心理を探って相手が考えているものを導き出します。
ただ、心が全く読めない人に出会うと、間違えることもありました。それが逆に真実味があって凄いと思ったわけですが。

また、当てる内容も、比較的単純なものが多いですが、それでも特殊能力に変わりはありません。上の動画見てください。

うん。確かに凄いですね。誰にでも出来る事ではないです。

しかし、新子景視さんの場合、その人しか絶対知り得ないパーソナルな情報をろくに会話をすることなく数分で言い当てます。だからこそ超能力としか説明が付かないんですよね。

ただ、冒頭でお話しした通り、現時点では本人がマジックと言ってる限り、疑いながらも矛を収めるしかありません。

仮に本人が「超能力です!」なんて公言したらそれこそ、変な輩が近付いてきたりしそうで、面倒な事がありそうです。その辺りも関係しているかもしれません。

ブレインダイブを超能力だという根拠

マジックには必ずタネがあり、それ故にタネを暴く専門の職業(マジックを作る人)がいます。

昔、セロさんというイケメンマジシャンが、町ロケしながら、ファストフードの看板メニューから実際にハンバーガーを取り出して食べるというマジックがゴールデン時間帯に放送されていましたが、当時は衝撃的でした。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たã...


後にあれはテレビも含めたやらせというかトリックがある事が判明しました。また、しばらくすると別の人が同じマジックをするのを見たことがあります。それ以降、やらせのイメージが付いてしまったのか彼をテレビで見ることは無くなりました。

マジック種明かし専門のYoutuberが「ブレインダイブ」の種明かしとして、動画を出していますが、どれも的外れで軽く炎上しています(笑)

新子景視さんの能力がマジックなら、近い将来、同じことをやる人が出てくるでしょう。
その時初めて、タネがあると確信できるかもしれません。

現時点ではマジックだと言い切れる根拠がないので、新子景視さんの特殊な「超」能力と個人的には思っています。
また、「超能力」と公言すると何かと面倒なことも多そうです。

昔、Mr.マリックさんが「超魔術」(超能力者)として世に出た時も

教祖になってほしい
競馬を当ててほしい

など多くの怪しい輩が集まり追い詰められた過去があるそうです。

他にも、政府や国家絡みの案件が届いたり、人体実験などの話が来ると面倒ですよね。

「マジック」と言っておけば、タネがあるけど、明かせません。 で片付けられます。
では最後に、新子景視さんのTV番組で行ったブレインダイブを実際に検証してみましょう。

新子景視がTV番組でやったマジックを検証

新子景視さんがTV番組でやったものや、それ以外のもブレインダイブを見てください。
このリアクションが嘘に見えるかが判断ポイントになります。

彼女たちが予定していたこの後の2つの行動を予測したものです。
彼女らの反応が名女優のリアクションに見えますか?それとも本気で驚いているように見えますか?

これはドッキリを仕掛けて、「やらせ」をお願いする動画です。この嘘のリアクションもかなり上手ですが、ブレインダイブされた瞬間の本当のリアクションが生々しいです。

これも文中に書いた、名前・生年月日・血液型を当てる動画です。
新子さんの動画はどこを楽しむかというと、当てられた人のリアクションを楽しむ、ものだと思います。

絶対わかるはずのないものを当てられた瞬間、人はドン引きしたり、狂気の沙汰のように驚きます。
その反応を見るために何度も再生を重ねてしまいます・・。

動画を検証というタイトルでしたが、マジックの要素を見つける事ができましたか?私は全くできませんでした。

まとめ

新子景視のブレインダイブはやらせか超能力?TV番組のマジックを検証という内容をご紹介しました。
ブレインダイブは新子景視さん本人が言うにはやらせでもなく超能力でもなく「マジック」との事です。

やらせではない根拠として、千人近くの動画に出ている方のリアクションで判断ができます。
ではマジックかというと、タネが全くないものに「マジック」と言えるのかは疑問が残ります。ただ、本人は「マジック」という事で通すことのメリットが大きいようです。

新子さんは本当にマジシャンなのか、はたまた特殊な力を持つ「超」能力者なのか、今後、同じ事をする人が出てくるのを待って判断したいところですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる