河村康輔の彼女や結婚は?経歴・プロフィールも調査!

コラージュアーティスト河村康輔さんがユニクロの新クリエイティブ・ディレクターに就任されました。
TV番組「情熱大陸」の出演で一気に知名度が上がりましたね。
そこで今回の記事では

河村康輔の彼女はいる?結婚は?
河村康輔の経歴・プロフィールは?

という内容について調査してきました。今後よりコラージュアートの需要が高まってきそうな業界第一人者を今からチェックしておきましょう!

目次

河村康輔の彼女はいる?結婚は?

こちらの動画をみると、河村康輔さんの自宅の様子を確認できます。
いかがですか?家庭持ちの部屋には見えませんよね。作品で足の踏み場もない様子です。結婚という情報も確認できませんでした。

彼女は若い頃にいたという情報はみつかりました。

河村康輔さんが22歳の頃、デザイナーとして商業デビューを果たします。とはいえ、全然食えない頃、当時付き合っていた年上の彼女が「バイト辞めないよ!1年くらい食わせてやるよ」と言われ作品に没頭したそうです。

24歳の頃の彼女の知り合い展示会に誘われ、有名デザイナーとの面識ができたという話までの情報はあるのですが、「当時付き合ってた」という事なので、現在はその彼女とは別れているようです。
現在、彼女がいるかどうかという情報は確認できませんでした。

河村康輔の経歴・プロフィールは?

河村康輔さんはこういうお顔立ちをしてます。

名前河村康輔
かわむらこうすけ
生年月日1979年
出身地広島県福山市
職業グラフィックデザイナイー
アートディレクター
コラージュアーティスト
役職UTクリエイティブ・ディレクター

高校時代

元々ハードコアやパンクが好きで、夜行バスに乗って東京までライブを見に行っていました。ある時新宿の「ヨドバシカメラ」のネオンサインをみて東京行を決意します。
ただし、両親は学校に行かない限り、上京資金を出さないという事だったので、「デザイナー学校」に行くという話で落ち着き、上京するのですが、結局2回しか行きませんでした。

Mac G3との出会い

友人宅に行くとそこには蛍光色のPower Mac G3があり、そこでフォトショップとイラストレーターの存在を知り感動を覚えます。

https://twitter.com/sabu1977xxx/status/1548179745527169026

元々、パンク好きで、パンクアートに興味があり、友人に「写真の合成が出来るのか」と尋ねると「出来るよ」とその場で2枚の画像を合成してくれました。その瞬間、「自分がやりたいのはこれだ」となり、祖父に貰った学費を握りしめ、秋葉原へ行き、Macを購入。そこから、バイト以外は、ひたすらコラージュ制作の時間に充てるようなっていきます。

イベント参加をきっかけに

とあるイベントに参加し、作品を渡そうと思っていた人物に渡せずに帰ろうとしたとき、「ヴァンダライズ」のデザイナーを発見します。勇気をもってコピーした作品を見せると、「このステッカーが欲しい、出来たら事務所においで」と言われ舞い上がります。
すぐに、ステッカーを作り、それ以来事務所に入り浸りました。この縁がきっかけとなりヴァンダライズのTシャツをデザインすることになります。
また、同時進行で、映画配給会社で働く友人の先輩がホラー映画専門レーベルを立ち上げる時のチラシ・ジャケットの仕事を貰い、こうして22歳でデザイナーとしてデビューすることになりました。

彼女の助けによって

デビューしたものの、食べてはいけない状況を支えてくれたのが当時付き合っていた年上の彼女でした。バイト以外の時間を作品に没頭している河村康輔さんの姿を見て、1年間くらいなら食べさせてあげるから、バイトをやめて作品に没頭するよう薦められます。
ギャラリーデビューも彼女の知り合いから展示会に誘われ、それがきっかけて定期的に展示をやるようになりました。

デジタルからアナログへ

高校時代から憧れていた河村康輔さんの師匠、コラージュアーティストのウィンストン・スミス氏にアメリカで会う機会があり、作品を見せると「コラボ」したいと言ってくれました。具体的な話まで決め帰国します。

ところが、日本に戻っても全然データが送ってこない・・口先だけの社交辞令かと思っていた矢先、船便で送られてきた段ボールの山。そこには雑誌の切り抜きをはじめとする素材の山でした。そこで憧れの師匠がアナログで作品を制作していたことを知るのです。
それから自分もアナログで作業をやってみると、デジタルより遥に楽しく、楽だったので、そこから今のアナログスタイルになっています。

シュレッダーを使いだしたキッカケ

河村康輔さんの初めての作品集が出るという時に、当時作品数が少ないにも関わらず、80ページくらいの本にしたいと本人が要望を出します。
ところが、締切日前日の段階で、60ページしか埋まっていない状況でした
翌日が締め切りという事で焦った挙句、寝る前に「砂絵」のアイデアを思いつきます。

そこで、それを砂ではなくシュレッダーで紙を細切れにして砂絵のようにすれば作品が出来るのではないかという方法を考えました。ところが、自分のアトリエにあったシュレッダーを使ってみると、古いものだったようで、縦に裂かれるだけのもので細切れにはならなかったのです。

呆然としながらも、平然を装い、印刷屋の目の前で、段ボールに糊を吹き付け「これをね・・こうやって・・やるんだよ」といいながら、縦に長く切られた紙を貼り付けていくと、案外すぐに完成し、「あれ?これ、いけるんじゃね?」ということでその場を何とか乗り切りました。

ただ、その場凌ぎで作ったものなので、自分としてはゴミ同然のものと思っていましたが、さすがに印刷屋の前では捨てられず、持ち帰ったその日に大友克洋さん(AKIRA原作者)から連絡が入り、食事をすることになります。その時に今の話の流れも含め、作品を見せると大友さんがべた褒めし、その作品が本の表紙にまでなるという奇跡が起こったのです。

UTのクリエイティブ・ディレクター就任

2022年にUTのクリエイティブ・ディレクターに就任しました。UTとはユニクロのTシャツブランドの事を指します。
2019年にはドラゴンボールのコラボ作品を提供し、2021年にはアンディ・ウォーホルの作品を再解釈したグラフィックTシャツを発表しています。

そのような経緯をあり、今回の就任につながったのでしょう。
今後のコラボ作品にも期待が高まりますね。斬新なTシャツを楽しみに待ちたいと思います。

まとめ

河村康輔の彼女や結婚は?経歴・プロフィールも調査という内容でご紹介してきました。
河村康輔さんは現在、独身と思われ、20代のころに仕事をサポートしてもらった年上の彼女は過去にいましたが、現在は不明です。
元々、コラージュに興味を持っていた河村さんは様々な偶然の出会いから、仕事の幅を広げていき、現在はユニクロのクリエイティブ・ディレクターに就任するまでになりました。

今後のユニクロから発表されるコラボ・コラージュTシャツから目が離せません!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる