山下義高(手打ちうどんよしや)の出身大学・高校・経歴は?結婚情報・年収も調査

香川県ときいて一番に思いつくのが讃岐うどんですよね。その中の一つ「純手打ちうどんよしや」の大将山下義高さんが2022年7月の情熱大陸で特集されました。

元々有名店なので、さらに行列のできるお店になってしまいますね。
そんな山下義高さんの出身中学・高校・経歴について調べてきました。また、結婚はしているのか、子供はいるのか、うどん屋としてどのような活動をしているのかも併せて調査しました。

TVで1時間特集されるだけあって、エネルギッシュな人でした!

目次

山下義高さんの出身大学・高校・経歴は?

名前山下義高
やましたよしたか
出身香川県 仲多度郡琴平町出身
在住香川県 丸亀市在住
出身高校善通寺第一高校
最終学歴 大原簿記学校中退
年齢1975年生まれ
(46か47歳、2022年時点)
好きな飲み物コーヒー
趣味音楽・柔術

山下義高さんは香川県 仲多度郡琴平町出身で現在は香川県 丸亀市在住しています。
出身高校は善通寺第一高校大学には進学せず、上京し、大原簿記学校で税理士コースに入りますが、中退し、音楽事務所へ。

その後、旅館を営む高齢の両親の元に戻り手伝いをしながら、朝と昼は子供のころから好きだったジャンボうどん高木(善通寺)に勤めます。そこで10年の修業を経て2009年に自身の店「純手打ちうどんよしや」を丸亀市にオープンします。

手練り・手切りというオールハンドメイドのスタイルで2017年に讃岐うどん総選挙で1位、2018年3位を獲得します。食べログうどん百名店にも4年連続選出されています。

手切りによって生み出された麵はどれも不揃いで、ねじれ・縮れ・凹凸ができ、これが味わいとなってダシに絡みついて色んな食感を味わう事ができます。

元フジテレビ女子アナの中野美奈子さんも香川県出身。よしのの常連のようですね。
ちなみに山下義高さんのお店、よしやに訪れたことがある芸能人はこの方たちです。(敬称略)


有田哲平(くりぃむしちゅー)
山崎弘也(アンタッチャブル)
山口一郎(サカナクション)

間寛平
本広克行
宮川大輔
ケンドーコバヤシ
とにかく明るい安村
ピスタチオ
小原正子(クワバタオハラ)
マック鈴木
福士加代子
田中陽希
夏帆
小島聖
鈴木福
中野美奈子
ハナレグミ
ホフディラン

余談ですが、くりーむしちゅーの有田さんとアンタッチャブルのザキヤマ(山崎)さんは仲が良くて有名ですが、1度来店され、ザキヤマさんはリピーターになったそうですよ!

お店のオープンは朝7時からですが、生地作りは午前5時から始めます。そこから閉店時間の午後3時まで魂を込めて麺を打ち続けます。
閉店後は、体力勝負の世界なので、体が資本という事でトレーニングジムへ直行。一流アスリートが取り組むメンテナンスメニューをこなしています。

週に一度の休みもうどんの研究のため食べ歩きをしています。とにかく研究熱心な勉強家です。
好きな飲み物はコーヒーという事ですが、それも当然ながら豆から選んで、飲む温度も決まっているということで、好きなことはとことん突き詰める性分ですね。

そんなこだわり持つ、行動派の山下義高さんですが、YouTubeやインスタグラムやTwitterを駆使し、香川県の讃岐うどんを盛り上げるため、積極的に情報を発信しています。

ところで、休みも全てうどんにつぎ込んでいる山下さんは結婚されているのでしょうか?

山下義高さんは結婚してるの?

繰り返しになりますが、山下義高さんはYouTube、インスタグラム、Twitter以外にも通勤中の車内で録音した音声をラジオとしても発信しています。端から見ると非常に多忙な方に見えます。

今回、多くの情報をチェックし、行動を確認しましたが、おそらく結婚はされていないのではないかと推測します。

理由として
数十本の動画・音声・を確認したところ、プライベートな話もでた内容はありましたが、そこにも「家庭もち」の匂いすら漂っていないという事が挙げられます。・・・放送後「妻と2人の娘がいることが分かりました!」わかり次第、詳細を追記します。

山下義高さんの年収は?

山下義高さんの年収を考察してきます。

まず、何といっても1店舗だけで、手打ち仕事。

大して稼いでないんじゃないの?と思ったあなたは大間違い。

1杯250~700円のうどんを8時間の営業時間でお店の席数34席を15分で開店したと仮定します。平均単価は500円で出してみます。1時間で4回転、4×8時間×34席は・・

544,000円/日

凄い!ただ、これはお店がオープンしてから閉店まで行列が切れなかった場合での計算のため正確なものではありません。
家族連れだと、回転率は落ちますし、34席完全に埋まる瞬間は無いでしょう。(4人テーブルに3人掛けなどのケース)しかし、土日はこの数字に近いのかもしれません。

仮に土日が50万で、平日が3分の1以下、15万の売り上げだったとしても

月商約600万年商7200万

という計算が出来ます。個人的には少なく見積もっています。

そこから家賃・人件費・光熱費・材料費など諸々引いたとしても年1000万はどんなに多く見積もってもかからないので6200万ほどの利益が残るという計算になります。(従業員2名の場合)

全て仮定の数字になりますが、ある程度根拠があるので、そう離れたものにはなっていないかと思っています。
さらに、ネット通販などの売り上げもあるので、上記数字を下回るのは考えづらいですね。

個人経営なのか法人化されているのかが不明ですが、個人経営の場合は経費を差し引いて、税金を払った残りが収入となります。法人であれば、その中から役員報酬を自由に設定できるので、法人税と所得税のバランスを考えて所得を決められている事でしょう。

いずれにしても繁盛店ですから、しっかり利益を出されているという事です。

まとめ

山下義高(手打ちうどんよしや)の出身大学・高校・経歴は?結婚情報・年収も調査ということでお伝えしてきました。

山下義高さんは善通寺第一高校出身で大学には行かず、大原簿記学校中退を中退しています。
結婚はおそらくされていないと推察します。根拠は、多くの動画をみて一切家庭という会話が出てこなかった点です。また、凝り性な性格のようで、好きなものは何でも突き詰めるためプライベートの時間もうどんに費やしているためです。

年商は客単価・回転率を考慮し、7200万は下らないと考察しました。
未婚女性の方、正確な情報を確認したうえで、お近づき下さいね(笑)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる