女子相撲【阿部なな】身長・体重は?出身学校・過去の戦績・姉や父親も調査!

6月19日のジャンクスポーツに女子相撲期待の星、阿部ななさんが出演されます。今回の記事では

  • 阿部ななさんの身長・体重
  • 阿部ななさんの出身小学校・中学校(プロフィール)
  • これまでの戦績
  • お姉さん・お父さんはどんな方?

という内容を調査してきました。

未来の世界チャンピオンに今から注目ですね!

目次

阿部ななさんの身長・体重・プロフィールは?

現在中学2年生になったななさん。身長・体重の正式な数値は公開されておりませんが、こちらの最新の画像で確認すると横幅は倍増といってもいいくらい大きくなられてますね。階級は75キロ超級という事ですが、100キロ前後はありそうです。立ち姿は映っていませんが、他の画像で確認したところ160cm前後に見えました。

※追記
2022年4月国際女子相撲選抜大会にて身長158cm・体重120kgということが判明しました。体重はともかく身長はいい線言ってました。

こちらはわかり次第追記させていただきます。

阿部ななさんのwikiプロフィール

名前 阿部なな
生年月日 2008年7月29日(13歳)
出身小学校 新発田市立紫雲寺小学校
出身中学校 新発田市立紫雲寺中学校
家族構成 父(大輔)・母・姉(さくら)・弟・犬(豪太郎)
好きな事 食べる事(すたみな太郎)
好きな食べ物 卵かけご飯
目標 世界大会で優勝

阿部ななさんのプチ情報として、小学生時代は1年中のほとんどを半袖で過ごし、3年生の時に腕相撲で先生を負かせた事があるそうです。6年生の頃には同級生3人がかりでかかっても相手にならないとクラス仲間が嘆いてました。

4年生の時、全国大会終章のご褒美として、犬(豪太郎)を譲り受けます。ななさんは稽古時「豪太郎のお母さんは頑張るぞ」と我が子同然に可愛がっています。

中学に上がるタイミングで姉のさくらさんと一緒に鳥取県の中学校へスカウトされますが、姉と考えた末、要請を断り地元で鍛錬を積むと決意します。

さくらさんは、行きたい気持ちと残す人への寂しさが半々と答える反面、ななさんは「お姉ちゃんが行きたいというなら私も行く」という、ちょっと流されやすく、お姉さんをとても頼りしている存在であることが見て取れます。

阿部ななさんの戦績は?

これまでに全国優勝を6回経験されています。コロナ禍で4回の大会が中止になったことを考えるともっと数字を伸ばせたはずでしたが、こればかりは仕方ないですね。本人も悔しがっておられました。

阿部ななさんの姉・さくらさんや父・大輔さんはどんな人?

父・大輔さん

常にお子さんの事を第一に考えておられる印象です。ななさん曰く、サンタさんが土俵の材料をプレゼントしてくれたそうで、(笑)その材料を使って娘たちと一緒に大輔さんが土俵をつくったというエピソードがあります。

また大人でも転がすのが大変なタイヤを用意し、タイヤを持ち上げて転がすことを繰り返す「タイヤ転がし」で「押し」の力を鍛えるトレーニングや胴体にタイヤを括り付けて走り込みを行うなど、日々のトレーニングを積み重ねる環境づくりを考えておられます。

子供たちが「日本一になりたい」という目標があるため、それを叶えるために監督に言われたことを自宅でも補えるよう何ができるかと考えた結果、このようなトレーニング場が出来上がったという事です。

ななさんの中学入学前に相撲推薦を断ったことで、強くならなかったとならないよう、自宅にあるトレーニング施設をさらに強化し、より一層娘たちのサポートに回るよう努めておられます。

お母さんについての情報が一切出てこなかったのですが、たまに映り込むお母さんの姿も優しそうで大輔さんを陰で支えていらっしゃるんでしょうね。

姉・さくらさん

阿部さくらさんは、ななさんに比べ相撲という点でいえば体格に恵まれてないため、輝かしい結果を出す妹に比べると、本人は悔しい思いをすることが多かったようです。

ただ、さくらさんはそのことを一切悲観せず、卑屈にならず、純粋に妹の勝利を喜べる家族思いの人格者という印象です。そんな姉がいるからこそ、ななさんも頼りにしていたというのは本人も言ってましたが、伝わってきます。

現在高校1年生のさくらさんは相撲を引退し、完全にななさんのサポートに回ることを決意されました。けがも多かったため、継続が困難だったとのことですが、それに関しても前向きで悲しむことはなく、別の楽しみを見つけれるような人です。そんなさくらさんですが、相撲ではなく別のとんでもない才能がありました。

新潟県が主催するスピーチコンテストの地区大会で優勝・県大会で優秀賞をとるほどの実力者だったのです。スピーチの内容は「女子相撲のPR」。

女性というだけで、地区大会で優勝したのにもかかわらず、県大会の出場権を与えられなかった妹への処遇について訴えました。抑揚をつけ時には畳みかけるように話す手法は引き付けられるものがありました。これからも仲の良い姉妹関係が続きそうなのは想像するに難しくありません。

ななさんの頼れる存在であり続けてくれることでしょう。

まとめ

女子相撲【阿部なな】身長・体重は?出身学校・過去の戦績・姉や父親も調査!ということで分かった事を綴ってみました。

食べることが大好きな阿部ななさんは、しっかり者の姉・さくらさんや家族思いの父・大輔さんらに支えられ世界大会で優勝することを目標に毎日トレーニングされてます。

6/19ジャンクスポーツの放送が今から楽しみですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる