キッザニア福岡のパビリオンの種類は?オススメアクティビティ8選!

7月31日にららぽーと福岡にてキッザニア福岡がオープンし、9月に入り通常営業がスタートします。

気になるのはやはりどんなパビリオン・アクティビティが入っているのかといことですね!その中でも人気のあるアクティビティはある程度偏る傾向があります。

この記事ではキッザニア福岡のパビリオンの種類は?ということに併せてオススメアクティビティ8選をご紹介します。
ある程度目星をつけて、効率よく回るためにも、パビリオン・アクティビティを熟知しておくことは必須といっても過言ではありません。

全て目を通していただき、あなたのご家族独自のベスト●選を作ってみてください!

目次

キッザニア福岡のパビリオンの種類は?

現時点で分かっているものを表記しています。随時更新していくのでチェックしておいてください。

■:東京・甲子園は別の企業が運営 (備):備考欄に記載

パビリオンアクティビティ東京甲子園スポンサー備考
1病院救命救急センター麻生
2病院手術室麻生
3病院新生児室麻生
4病院リハビリテーション
センター
麻生
5専門学校専門学校の生徒××麻生塾
6有機EL研究
開発センター
有機EL研究員(備)(備)出光興産東京・甲子園は
「ガソリンスタンド」
7メガネショップメガネショップ
の店員
インター
メスティック
8銀行銀行員auじぶん銀行
福岡銀行
2社共同出展
9銀行銀行のお客auじぶん銀行
福岡銀行
2社共同出展
10リユース
ショップ
鑑定士×エコリング
11テレビ局番組MC×九州朝日放送
12テレビ局お天気レポーター×九州朝日放送
13テレビ局取材レポーター×九州朝日放送
14テレビ局音響エンジニア×九州朝日放送
15テレビ局スイッチャー×九州朝日放送
16テレビ局カメラマン×九州朝日放送
17配電テクニカル
センター
配電エンジニア××九州電力送配電
18石けん工場石けん工場
スタッフ
牛乳石鹼共進社
19だし屋だし職人××久家本家
グループ本社
秋オープン予定
20通信会社通信エリア設計士KDDI
21宇宙センター宇宙飛行士××KDDIJAXA企画監修協力
22宇宙センターフライト
ディレクター
××KDDIJAXA企画監修協力
23クライミング
ビルディング
メンテナンス
スタッフ
ジャパンベスト
レスキューシステム
24クライミング
ビルディング
クライミング体験ジャパンベスト
レスキューシステム
25飛行機パイロットANA
26飛行機キャビンアテンダントANA
27空港警備
センター
空港保安検査員××にしけい
28観光バスバスアナウンサー××西日本鉄道
29観光バスバスのお客さん××西日本鉄道
30食品開発
センター
食品開発者ニチレイフーズ
31ソーセージ
工場
ソーセージ工場
のスタッフ
(備)(備)日本ハム東京・甲子園は
「ソーセージ工房」
32ビジネス
イノベーション
センター
DXエンジニア××野村総合研究所
33ビジネス
イノベーション
センター
ビジネス
デザイナー
××野村総合研究所
34ピザショップピザ職人フォーシーズ飲食店も協力
35ショッピング
モール
お客さん(備)(備)三井不動産東京・甲子園は
「商店街」
36筆記具屋お客さん(備)(備)三菱鉛筆東京・甲子園は
「鉛筆工場」
37運転免許
試験場
教習生(備)(備)三菱自動車東京・甲子園は
「レンタカー」も
38カーデザイン
スタジオ
カーデザイナー三菱自動車甲子園は
「自動車工場」
39くつ工場靴デザイナー×ムーンスター
40ミルクハウスミルクフード
マスター
森永乳業
41科学研究所菌研究者ヤクルト本社
42宅配センターセールスドライバーヤマト運輸
43歯科医院歯科医師ライオン
44歯科医院歯科衛生士ライオン
45おしごと
相談センター
おしごと
レポーター
リクルート
46おしごと
相談センター
相談者リクルート
47サラダショップサラダシェフロック・フィールド飲食店も協力
48警察署警察官自主運営
49警察署科学捜査官自主運営
50消防署消防士自主運営
51KidZania
SDGs Center
自主運営
52未定未定××伊藤忠テクノ
ソリューションズ
オープン日未定
53未定未定××Netflix

■:東京・甲子園は別の企業が運営 (備):備考欄に記載

いかがでしたでしょうか?東京・大阪の欄ともに「×」が入っているところが、キッザニア福岡初出店の企業・パビリオン・アクティビティになります。

観光バスは初出展と公式に出ていますが、甲子園でも観光バスのパビリオンはありましたので、いずれ訂正が入る可能性があります。

心なしか飲食系が少ないように感じますが、これから増えていくかもしれません。随時更新していきます。

キッザニア福岡おすすめアクティビティ8選

ここではおすすめアクティビティ(パビリオン)8選をお伝えしてきますが、当然ながら個人的主観しか入っておりません。

お子さんの趣味嗜好により、また性別でも変化します。

しかしながら、今回が初キッザニア体験であるということであれば、人気どころは抑えてある10選となりますので1つの参考程度として、かるーく見ていただければいいかなと思います。

キッザニア福岡 おススメアクティビティその1

ピザ職人

飲食店系はどれも高い人気を誇ります。東京・甲子園でも長い行列を作るピザーラのアクティビティは男女問わず真っ先に向かうアクティビティの一つです。それから、飲食系は何と言っても、作ったものを食べることが出来るので、食事を浮かすことが出来るのも人気の理由です。

【キッザニア福岡、行ってきた後の感想】
キッザニア福岡は「食べ物系」のアクティビティがこれまでのキッザニア東京や甲子園よりも圧倒的に少ないので、ダントツの人気でした。東京や甲子園ではそこまで高い人気ではなかったので、驚いた点ですね。
開場1時間ほどで予約受付終了してました。うちの家族は1番乗りが出来ず、2番目にエントリー。
私より後ろに並んでいた人が、1番乗りしたのを見てショックを受けました・・。

おすすめアクティビティ10選その2

ミルクフードマスター

こちらも東京・甲子園でも大人気です。森永製品「ハイチュウ」を作っていましたが、キッザニア福岡では同じものを作るのか、メニューを変えてくるのか現時点ではわかりませんが、森永の人気のお菓子を作ることが出来る事には変わらないので、こちらもお子さんが喜ぶアクティビティ間違いなしです。


【キッザニア福岡、行ってきた後の感想】
キッザニア福岡では「ハイチュウ」ではなくいくつかの生クリームを使って、自分でトッピングして作るスイーツを作るアクティビティでした。東京・甲子園では大人気アクティビティですが、比較的少なく、昼過ぎのデザートに丁度良かったです。

おすすめアクティビティ10選その3

食品開発者

こちらも食べ物系ですが、作りたての焼きおにぎりを急速冷凍し、焼きおにぎりの冷凍食品を作るアクティビティ。
最後は温めて持ち帰り、食べることが出来ます。

食品関係ということもあり、人気もありますが、最初に紹介した2つよりは比較的入りやすいアクティビティになりますので、狙い目です。


【キッザニア福岡、行ってきた後の感想】
キッザニア福岡では菌の実験という事で、いくつかの今川焼を食べ比べ、味覚を学ぶ体験でした。表立たない「食べ物系」で人気も高くなくすぐには入れました。

おすすめアクティビティ10選その4

飛行機

全日空が運営するパビリオンには「パイロット」と「キャビンアテンダント」の2つのアクティビティがあります。パイロットは男女ともに人気ですが、CAは特に女の子に人気となっています。親御さんがお客さん役になり、お子さんがCAとなって、御用を伺います。パイロットの方は、飛行機操縦ゲームを操作しパイロットの疑似体験をすることが出来ます。

いずれも機長やCAのコスプレをして、疑似体験することが出来ます。パイロットの方が回転率がいいですが、人気が高いです。
今回、うちの家族は不参加でしたが、相変わらず人気のアクティビティでした。

おすすめアクティビティ10選その5

宇宙センター

こちらは今回キッザニア福岡初出展「宇宙センター」のパビリオンになります。KDDIとしては「通信会社」のパビリオンでは東京・甲子園の出展はありましたが、今回は「宇宙センター」。「宇宙飛行士」と「フライトディレクタ」の2つのアクティビティがあります。

宇宙ステーションと地上の運用管制室に分かれ、通信を通して協力し合い、カメラ交換のミッション成功を目指します。

おすすめアクティビティ10選その6

テレビ局

地元福岡県の朝の情報番組「アサデス」のセットを使ったテレビ局のパビリオンになると思います。キッザニア福岡出展パートナー企業のロゴに「アサデス」のロゴがあった事から、間違いはなさそうです。

アクティビティはなんと6種類。「番組MC」「お天気レポーター」「取材レポーター」「音響エンジニア」「スイッチャー」「カメラマン」があります。このパビリオンだけで効率よく、がっつり遊ぶことも出来ますね。ただ、番組MCなどは恥ずかしがり屋の子にはストレスになる事もあるのでご注意を。

うちの子は恥ずかしがり屋なので断固拒絶でした。

おすすめアクティビティ10選その7

自動車運転免許試験場

今回うちの子供たちに最も人気が高かったのがこちらです。リアルな公道を運転するシミュレーションマシンで運転をします。これにはお金がかかり、10キッゾ(キッザニアの中での通貨)を支払って体験できます。入場の際に50キッゾは無条件で貰えますし、お仕事をすれば5~8キッゾは貰えるので、その辺は問題ありません。初回は初心者としてAコースを運転し、免許証を発行してもらえ、2回目からは難易度の高いBコースを運転することができます。
さらに3回目は高速教習というのがあるそうです。

【キッザニア福岡、行ってきた後の感想】

うちの子供たちの人気No.1アクティビティでした。2回目を体験し、次回は高速教習やる気満々です。
遊園地のゴーカートのような「ノリ」で楽しんでいました。

おすすめアクティビティ10選その8

消防署

消防士の服を着て火災現場の消火活動を疑似体験できます。実際に火災の報告を受け、消防車に乗り現場まで向かいます。現場は緊迫感があり、実際に水が出る放水銃で消火を行います。チームワークの大切さ、消化を終えた時の達成感が味わえます。

まとめ

「キッザニア福岡のパビリオンの種類は?オススメアクティビティ8選」についてご紹介してきました。
現時点で確定している53個のアクティビティの中にはキッザニア福岡初出展のものが多くみられましたね。

飲食店が少ないので、今後増えていく事が予想されます。

初めてのキッザニア体験をするお子さんは1日の中で「お仕事をして給料をもらい、銀行に預けたり、稼いだお金で物を使う」という貴重な体験をすることが出来ます。

仕事内容はモノづくりをしたり、何かを開発したり、接客したりと様々な方法でリアルな大人の現実社会を疑似体験させてあげることが出来る他にはない世界観になります。

ぜひ、お子さんに体験させてあげて下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる